フライトシミュレータ【準備編】 ~シミュレータケーブル~

Heli-xのnonFPVで普通に飛ばす練習をして、FPVfreeriderでFPVの練習を行えば練習としては十分だ。しかしほかのソフトも試してみたい。

ということで下記のソフトをインストールしたもののあまりプレイしなかった。

HOTPROPS

(Steam)Liftoff

というのも、プロポ型コントローラの設定を行ってもちゃんと飛ばせなかったからである。どういうことかというと設定すれば飛ばせるには飛ばせるが最大出力にならないとか曲がりきらない等の現象が起こるのである。

なんとなくプロポ型コントローラの出力レベルに問題があるからではないかと思っていた。Heli-xやFPVfreeriderはちゃんと動いているのでソフトの作りにもよるのだが。

そこで、出力レベルを調整できるらしいシミュレータケーブルを買ってみた。これは手持ちのプロポをPCにUSB経由で接続するものだ。

2016/06/06追記 
下記追記していますが、私が当時購入したものと中身が異なっているようです?(未確認)

2016/06/06追記 ↓は動作しない可能性が高い


2016/06/06追記 ↓は動作する可能性が高い(自己責任でお願いします。)


2016/06/21追記
筆者の所持しているものは下記の表示だった。
2016062013.jpg

中身はこんなかんじで、PCと接続するためのUSBに各社のプロポと接続するためのコネクタ、そしてUSBとコネクタを接続するケーブル。

DSC_0206.jpg

さっそくT10Jに繋げてみる。プロポの裏側にコネクタの口があるので向きを揃えてしっかり装着。

DSC_0209.jpg

USBとケーブルを接続し、HOTPROPSとLiftoffでキャリブレーションを行ってプレイしてみた。

こいつ・・・動くぞ!



ちゃんと操作できました。めでたしめでたし。

Liftoff


SteamのシミュレータソフトでHeli-xやFPVfreeriderとはまたちがった感覚で飛ばせます。有償ソフト。
FPVのノイズの再現具合とかそれっぽいですね。
liftoff01.jpg

Hotprops


最近Verがあがったみたいで細かい設定が売りのシミュレータソフト。無償ソフト。
hotprops01.jpg

この記事へのコメント

  • カサポン

    初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

    こちらのブログを参考にシミュレーターを始めたのですが、USBコントローラーの安いやつだと、どうしてもうまく操作できないですね。記事の通りだと感じました。

    そして、またまた参考にさせて頂きAmazonでCD-ROM付きの上記シミュレーターを買ってみたんです。
    ですが、パソコンが認識しないのか?LIFTOFFをうごかせません。
    phoenixRCは動いたんですけど。。


    宜しければアドバイスをいただけませんでしょうか?
    2016年06月06日 11:15
  • souzn

    カサポンさん、こんばんわ。
    ブログ見ていただいてありがとうございます。

    >ですが、パソコンが認識しないのか?LIFTOFFを
    >うごかせません。phoenixRCは動いたんですけど。。

    アドバイスさせていただく前に状況の確認をさせていただきたいので教えてください。

    1.phoenixRCではそのシミュレータケーブルは動作したんでしょうか?(PCでシミュレータケーブルが認識されているかの確認)

    2.シミュレータケーブルをPCが認識しているかどうかの確認ですが、PCのUSBに挿した時にデバイスマネージャのヒューマンインターフェースの項が増えれば認識していますがどうでしょうか。
    (Windowsの場合)

    3.シミュレータケーブルのUSB横にスイッチがあると思いますが、そこを変更してもLIFTOFFではキャリブレーション時に変化がなかったでしょうか。

    4.シミュレータケーブルのUSBの表面のシールには何と書かれていますか?「XTR,FMS,G4,Aerofly」なのか「XTR G2 FM,G5-G7 Above,VRC,PhoenixRC」なのかそれとも全然別の表記なのか。

    ちなみに4.ですが私の買ったときのものは「XTR G2 FM,G5-G7 Above,VRC,PhoenixRC」と書かれており、「G5-G7 Above」にスイッチをあわせるとLIFTOFFで認識します。

    5.プロポは何をお使いですか?FUTABA、JR、それ以外。
    私はFUTABAのT10Jですが特にプロポ側の設定は何もしていません。JR・それ以外の場合は何か設定がいるのかもしれません。

    プロポがT10Jで、シミュレータケーブルのUSBの表面のシールが?「XTR,FMS,G4,Aerofly」の場合なら、推測ですがシミュレータケーブルのUSBの中の回路(IC)が異なる為、動作しないのかもしれません。
    2016年06月06日 20:38
  • souzn

    カサポンさんへ

    もしどうしても動かないんであれば「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」さんの下記サイトの5/5の記事「ハイテック版 X6 送信機で FPV Freerider(FPV フリーライダー)!」に別のシミュレータケーブルが紹介されていましたので、これを試してみるのもありかと思います。

    http://tiger22618.blog104.fc2.com/
    2016年06月06日 20:59
  • カサポン

    ご丁寧に有難うございます!

    状況確認のお返事させてください。

    1.動作しました。

    2.増えていたので認識している模様です。

    3.このUSBにはスイッチが付いてないようです。。

    4.XTR
    FMS
    Aerofly
    G3 G4
    PhoenixRC

    5.フタバ T14SG

    どうやらUSBが別物のようですね‥。。

    オススメ頂いたサイトもチェックさせて頂きますね!


    ありがとうございました。

    2016年06月06日 21:37
  • カサポン

    先日教えて頂いたスイッチ付きのケーブルが届き、今度はバッチリ使えました♫
    ありがとうございました!


    しかし、FPVfreeriderはめちゃくちゃ操作しやすくなりましたが、Liftoffは全くUSBコントローラーと変わらない感じの操作しにくさがありますね。。

    やはりその辺りはソフトを選んでプレイするしか無いんでしょうね。。
    2016年06月22日 04:48
  • souzn

    カサポンさん、こんにちは。

    動作おめでとうございます。Liftoffは、アクロモードのほうが飛ばしやすいですね。

    あとカメラの角度をつけたほうがスピードもでて安定するような気がします。

    設定の値をいじったりしたんですが、やはりクセというか飛ばしにくい感じはあります。特に地下駐車場とか、、
    2016年06月22日 18:04

この記事へのトラックバック