Naze32 ことはじめ ~Baseflightで動作確認編~

CC3Dに飽きたのでなんか新しいフライトコントローラはないかということで探していたらうっかり手をだしてしまいました。

・・・というのは嘘で、1号機がCC3Dだったので、新しく制作する2号機、3号機はNAZEかAPMにしようと考えていました。

ところがいざ注文する段になって、自作につきもののいつもの不安が脳裏をよぎりました。

ちゃんと設定できなかったら飛ばせないぞ!



そこでNaze32と保険としてCC3D miniを一緒に注文。CC3D miniといってもCC3Dと同じ感じだったのは先に搭載・調整している3号機で実証済み。

じゃそろそろNaze32設定してみるかということでひっぱりだしてきたわけ。記録もかねて自分用にメモ。

Naze32
naze322016043001.JPG

Flip32
naze3201.jpg

まずはNaze32についてさくっと調査してみると、最初に入っているファームはBaseflightということなので動作確認はBaseflightで行うことにした。

シリアルポートドライバのインストール


SILICON LABSの下記ページで Download VCP をクリック。
Download VCP

適当な場所に解凍したのち、CP210xVCPInstaller_x64.exeをクリック。

次へをクリック
VCP01.jpg

使用許諾に「同意します」を選択し、次へをクリック
VCP02.jpg

ドライバのインストールが終わって完了をクリック(念のため再起動)
VCP03.jpg

BaseflightConfiguratorのインストール


Chromeのアプリなので下記からインストール

BaseflightConfigurator

BaseflightConfiguratorで確認


ChromeアプリランチャーからBaseflightConfiguratorを起動
baseflight01.jpg

Auto-connectにチェックが入っているのを確認してNaze32をUSBでPCと接続すると画面が変わってこんなかんじ。
baseflight02.jpg

Naze32を傾けると画面の中も追従する。
baseflight03.jpg

ということで動作確認OK!(ほんとそれでいいのかよっ!)なのでDisconnectを押して接続終了。
baseflight04.jpg





この記事へのコメント

  • 清太郎

    Cleanflightインストール記事で検索し、貴殿ブログにたどり着きました。大変参考になる記事を書いて頂きありがとうございます。
    Cleanflightはインストールできました。そこで教えて頂きたいのですが、Cleanflight立ち上げ後、FCをUSBで接続しても、Cleanflightで認識しません。(自動接続にしています)コネクトボタンを押すと10秒で接続不可のメッセージがでます。USBはどこのポートにさしてもOKですか?また、Cleanflightのポート名が「COM1」となっていますが、どこのポートを指すのでしょうか?
    2016年06月06日 22:45
  • souzn

    清太郎さん、こんばんは。

    usbはどこに挿してもokです。com1は物理的(具体的)なPCのポートの場所を指しているのではありません。ソフト的なPC内部のポート設定になります。

    アドバイスの前に状況の確認をしたいので教えてください。

    1. FCの種類は何でしょうか。CC3D、NAZE32、etc
    2. シリアルポートドライバはインストール済みですか。
    3. FCをPCにusbで接続した時、デバイスマネージャではどのように表示されていますか。(認識はしている、エラーがでている、変化なし等)
    4.FCをusbに挿した時、fcのledはどんな点滅をしていますか。(青のみ点灯しっぱなし、青と赤点滅を繰り返す等)
    2016年06月06日 23:27
  • 清太郎

    御連絡ありがとうございます。

    当方の動作環境です。
    PC:Win-7-Pro-64bit
    FC:MX NANO OVERSKY 32 type B flight control board for Hermit(banggoodのLKTR120のキットに付属していたものです)NAZE32です。
    シリアルポートドライバは「CP210xVCPInstaller_x64」を
    実行してインストール成功となりましたが、確認はどこですればよいのでしょうか?
    3. FCをPCにusbで接続した時、デバイスマネージャではどのように表示されていますか。(認識はしている、エラーがでている、変化なし等):デバイスマネージャーでは全く変化が見られません。
    試しに同じ場所へ、USBメモリを挿すと認識しますので
    接触云々ではないと思います。
    4.FCをusbに挿した時、fcのledはどんな点滅をしていますか。(青のみ点灯しっぱなし、青と赤点滅を繰り返す等)
    青-点灯、赤-点灯、緑-点滅です。このFCはレシーバー(DSM2)も実装されていて、それは赤-点滅状態です。

    お手数おかけしまして申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。
    2016年06月07日 18:48
  • souzn

    清太郎さん。こんばんは。

    ご連絡ありがとうございます。
    ざっくりとしたところでは、NAZE32のボードは正常で、PC側の問題のような感じがします。

    さらに確認ですが、FCをPCに挿した時にデバイスマネージャに下記表示されますか?もしくは挿した時にUSBデバイスを認識した時の音が鳴ったりしますか?

    ポート(COMとLPT)
    Silicon Labs CP210x USB to UART Bridge(COM#)

    ※ #は任意の数字 尚上記Windows8.1の場合

    上記が表示されない、又は音が鳴らない等でしたらドライバが正常に認識されていないと思いますので、ドライバの再インストールを試してみてください。

    逆に上記表示されて音が鳴る場合、NAZE32に最初インストールされているのはBaseflightなので、試しに下記記事を参考にしてBaseflightをPCに入れてみて動作確認してみてください。

    http://soratobupasokon.seesaa.net/article/433496075.html

    2016年06月07日 20:03
  • 清太郎

    ご連絡ありがとうございます。
    FCをPCにさしてもデバイスマネージャーの表示の変更も、音も鳴りません。FCはバッテリーを接続しないとダメですか?
    もしくは、シリアルポートドライバの種類が違うのでしょうか?
    シリアルポートドライバが正常にインストールされれば、\windows\system32\driverのフォルダに格納されるのですよね?
    2016年06月08日 12:24
  • souzn

    清太郎さん、こんばんわ。

    >FCはバッテリーを接続しないとダメですか?
    バッテリー接続は必要ありません。

    >FCをPCにさしてもデバイスマネージャーの表示の変更も、
    >音も鳴りません。
    推測できる原因は2つです。1つ目はドライバが正常にインストールされていない可能性で、ドライバはそれであっているので再度アンインストールした後、再インストールする。

    それでもだめならファイルを右クリックして「管理者として実行」。もしくは管理者権限(administrator)のあるアカウントでドライバを再インストールてみてください。

    2つ目はPCに接続されているUSB機器が悪さしている可能性を排除するためにマウスとキーボードのみにして後は取り外し、PC本体(マザーボードに一番近いポート)に短いUSBケーブル(60cm以内くらい)で接続してみてください。

    USBハブやキーボードの延長USBポート、ディスプレイの延長USBポートでの接続は避けてください。

    >シリアルポートドライバが正常にインストールされれば、
    >\windows\system32\driverのフォルダに格納されるの
    >ですよね?
    そうです。「silabser.sys」と「WdfCoinstaller01011.dll」が私の環境(win8.1)ではドライバとして登録されています。

    これくらいしか原因が考えられなくてすみません。。
    2016年06月08日 20:09
  • 清太郎

    何度もすみません。
    アンインストール後、管理者権限でCP210xを再インストールしたのですが、\windows\system32\driversのフォルダには教えていただいた2つのファイルは存在しませんでした。
    なぜ、インストールできないのでしょうか(笑)?
    2016年06月08日 21:45
  • souzn

    清太郎さん、こんばんわ。

    う~ん原因がドライバって分かったのであともうちょっとですね。

    デバイスマネージャで「その他のデバイス」に?マークがついてる不明なデバイスがありますか。もしあったら右クリックして「更新」を押していただけますか。

    「その他のデバイス」にあったファイルが「ポート」に移動し、「CP210x USB to UART Bridge(COM#)」と表示されるはずです。#は任意の数字

    2016年06月08日 22:01
  • 清太郎

    ポートの下に「ほかのデバイス」として?付があり、その下階層に
    !マーク付で「ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー」があります。「ほかのデバイス」は右クリックでハードウェア変更のスキャンを実施しましたが、正しくインストールされませんでしたとなりました。USBコントローラーのほうはドライバーソフトウェアの更新をしましたが、最新版自動検索でインストールできませんでしたとなってしまいました。
    2016年06月08日 22:27
  • souzn

    清太郎さん、こんばんわ。

    あともう少しでいけそうですね。
    ドライバの更新ボタンを押して、ドライバの検索場所の指定でCP210xVCPInstaller_x64.exeがあるフォルダを指定してください。

    記憶が定かじゃないのですがdriversか64とかの名前がつくフォルダが選択してokを押せるはずです。いかがでしょうか。
    2016年06月08日 22:37
  • 清太郎

    フォルダ指定してみたのですが、ドライバーはありませんと出ます。
    再度確認したいのですが、VCPのダウンロードサイトの
    Windows 7/8/8.1/10 Download VCP (5.3 MB) (Default)
    をダウンロード、解凍(展開)、CP210xVCPInstaller_x64実行の手順ですよね?それで、インストール完了のメッセージがでれば、driversフォルダにファイルが格納されるはずですよね?
    2016年06月08日 23:25
  • souzn

    清太郎さん、こんばんは。

    ファイルはそれであってます。ただ、原因は不明ですがインストールは正常に終わってもドライバはdriversフォルダにはまだコピーされていません。

    なぜならデバイスマネージャで?マークがついているので、手動でドライバを設定する必要があります。

    そこで、?マークがついているものを開き、ドライバの更新を押しコピーされるはずだったファイルを指定して、ここではじめてdriversフォルダにコピーされます。

    展開したフォルダにCP210xVCPInstaller_x64意外にファイルがあると思います。その中にsilabser.sysやinfファイルなどがあるのでそれを指定します。
    2016年06月08日 23:40
  • 清太郎

    了解しました。
    やってみます。
    2016年06月09日 05:25
  • souzn

    清太郎さん、こんばんは。

    自分のPCからレスできる状況になったので、詳細にやり方を書いてみます。(Win8.1環境なのでWin7の場合ちょっと異なるかもしれませんがだいたい一緒のはずです。)

    1.デバイスマネージャから?マークのものを選択して右クリック-プロパティで開く。
    2.ドライバータブをクリックし、ドライバーの更新をクリック
    3.コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索をクリック
    4.参照ボタンを押してドライバのフォルダの中のx64を選択しOkをクリック。サブフォルダーも検索するのチェックをつける
    5.次へをクリックでドライバインストールが開始

    上記でだめなら
    1.デバイスマネージャから?マークのものを選択して右クリック-プロパティで開く。
    2.ドライバータブをクリックし、ドライバーの更新をクリック
    3.コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索をクリック
    4.コンピュータ上のデバイスドライバー一覧から選択をクリック
    5.ディスク使用をクリック
    6.参照ボタンをクリックしドライバのフォルダの中「slabvcp.inf」を開きOKをクリック
    7.次へをクリックでドライバのインストールが開始

    いかがでしょうか。
    2016年06月09日 19:29
  • 清太郎

    詳細情報ありがとうございます。
    最初の方法でダメでしたので、「slabvcp.inf」を直接指定する方法でやってみました。「silicon labs cp210x usb to uart bridge 」
    を選択し、「次へ」を押したところ、「このコンピューターと互換性が確認できなかった為、このハードウェアをインストールしないことをお勧めします。ドライバーに互換性が無い場合、~云々~
    コンピューターが不安定になったり完全に動作しなくなる~」みたいな表示が出ます。今その状態で止めていますが、どうしたもんでしょう(笑)?
    2016年06月09日 22:10
  • souzn

    大丈夫だとは思いますが、
    じ、自己責任でお願いします(^^;
    2016年06月09日 22:21
  • 清太郎

    強行しました(笑)。
    すると、「ドライバソフトウェアは見つかりましたが、ドライバーインストール時に問題が発生しました。
    このデバイスを開始できません」(コード10)との事です。
    どうしましょう(笑)?
    2016年06月09日 22:37
  • souzn

    清太郎さん、こんばんは。

    うーん、このケースははじめてなので私もどうしたらいいのか分かりません。ごめんなさい。

    恐らくPCのハード的にサポートされないのか、そのドライバとの相性が悪いのだと思います。

    もし他にPCをお持ちでしたらそちらで試して頂いた方がいいと思われます。お役に立てずすみません。。
    2016年06月09日 22:45
  • 清太郎

    少し変化ありました。先ほどの「開始できません(コード10)」のあとにデバイスマネージャーを確認したところ、ポートの下に「silicon Labs CP210x~」が、!マーク付で表示されました。そして、driversフォルダにも「silabser.sys」だけですが存在しています。なんかあと少しで行けそうな気がするのですが・・・。クリーンフライトのポート部も「com3」が追加されていますが相変わらず認識しません。こんどはタイムアウトではなく、ポートが無いみたいなエラーです。
    2016年06月09日 22:46
  • 清太郎

    いろいろ、お手数掛けてすみませんでした。他のPC等で再度試してみます。詳しく教えていただきありがとうございました。
    結果でましたら、報告させて頂きます。
    2016年06月09日 22:48
  • souzn

    清太郎さん、こんばんは。
    試しにpc再起動してみて頂けますか。それで!マークが無くなることもあります。

    comの!マークは恐らくpc内の別のリソースと競合してるんだと思います。biosをいじったりしてもしかしたら解決できるかもしれませんがあまりオススメしません。

    別のpcですんなり動くにこしたことはありませんから。
    2016年06月09日 22:53
  • 清太郎

    souznさん こんにちは
    お世話になっております。
    別PC(会社PC 笑)でやってみたところ、自宅PCと同じ状況です。ただ、FCを接続してもデバイスマネージャーに?、!マークのデバイスは表示されませんし、抜き差ししても全く認識されません。もしかして、原因はFC自体ですかね?試に他のFCを購入してみてテストしてみようかと思います。(海外からの購入なので時間かかりそうですが・・・。)

    2016年06月10日 12:15
  • souzn

    清太郎さん、こんにちは。

    FCのほうはLEDの点滅具合から大丈夫かと思われたんですが、、可能性としては初期ファームウェアが書き込まれていないことがたまにあります。う~んなんかはまっちゃいましたね。。

    2016年06月10日 12:50
  • 清太郎

    そうかもしれません(笑)。
    一応、BANGGOODさんには問い合わせてみるつもりですが
    最悪諦めて新たに購入します。
    初期ファーム書き込みって、CLEANFLIGHTのFIRMWEAR FLASHERからは出来ないのでしたっけ?
    2016年06月10日 13:00
  • souzn

    清太郎さんへ

    (FCだけ)国内ショップで買うのも手ですよ。海外に比べるとちょっと割高になりますが、アフターサービス、安心代を買うと思えば安いのかもしれません。

    ましてや、一番最初に組み立てるマルチコプターなので、パーツのトラブルで出鼻をくじかれるのは避けたいところだと思います。

    2016年06月10日 13:03
  • souzn

    清太郎さん、こんにちは。

    FCにまったく書き込まれていない場合は、たしかcleanflightでは書き込みできなかったかと。(間違ってたらすみません)

    下記記事のDemonstraterで書き込みをおこないますが、私自身はその経験がないのでなんともいえません。

    http://soratobupasokon.seesaa.net/article/434458903.html
    2016年06月10日 13:11
  • 清太郎

    ただいま、新たにUSBケーブルを購入してきまして接続したところ・・・・認識しました(笑)。どうやら自宅にあった2本のケーブルは充電専用のものだったようです。タイヘン、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。そして、いろいろな事をご教授いただきましてありがとうございました。認識したこともうれしいですが、こんなにも親切に詳しく教えて頂けたことのほうが嬉しいです。これからも感謝の気持ちを込めて、ブログ拝見させて頂きます。ありがとうございました。これからcleanflightに繋げて見たいと思います。あ、会社のPCをいじった痕跡を消さなければですね。
    2016年06月10日 18:47
  • souzn

    清太郎さん、お疲れ様です。

    >ただいま、新たにUSBケーブルを購入してきまして接続したと
    >ころ・・・・認識しました(笑)。
    >どうやら自宅にあった2本のケーブルは充電専用のものだったよ
    >うです。

    USBケーブルでしたか。確かに充電専用ケーブルってありますよね。くぅ~盲点でした。私としたことが・・・(^^;
    何はともあれ原因が分かってよかったです!

    2016年06月10日 19:46

この記事へのトラックバック