無人航空機に関する飛行経歴・知識・能力を有することの証明書

我ながら長ったらしいタイトルだなと思ったが別にいいか。そういえば去年の年末にドローン検定3級(無人航空従事者試験)の合格証が送付された時に日常点検項目の写しをFAXしろとあった。

年末に大急ぎで作成してFAXしたがどうなったんだろう?ということでドローン検定のサイトにアクセスしてみた。

サイトには第4回試験が3/21に開催されるとあるが、2級のテキストがでるまで様子見かな。

とりあえずメンバーズサイトにアクセスしてみる。おっ!ライセンスの欄に特定機体整備能力の項目が追加されている!分類的にはDJIファントムに分類されるらしい。

dronekenteilic303.jpg

証明書発行(タイプA)を見てみると知識の欄の取扱説明書に記載された日常点検項目等の欄に特定機体整備能力が適になっている。
dronekenteilic304.jpg

続いて証明書発行(タイプB)を見てみるとこれまた特定機体整備能力が追加されている。
そろそろ飛行許可申請書いてお蔵入りしている一号機を飛ばす時!?
dronekenteilic305.jpg


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック