アクションカメラ ~どれを選ぶか~

海外の迫力あるFPVレースの動画をよく見るが、この撮影は機体に搭載されているFPV用カメラとは別のカメラで行っている。この別のカメラに使われるのがアクションカメラだ。

最初何で2台もカメラを搭載しているのが意味が分からなかったが調べてみるとその理由が分かった。

通常FPV用カメラの映像は2.4/5.8GHz送信機で送信され操縦者のヘッドマウントディスプレイかモニタで受信される。

製品によりけりだが、ヘッドマウントディスプレイ自体で受信された映像を録画したり、モニタの映像を別に録画することもできる。

ただしFPV用カメラで送信される映像はかなりノイズが乗っていて操縦以外での鑑賞用にはちょっと厳しい。

そこでFPV用カメラとは別にアクションカメラを搭載して録画するというわけだ。

・・・

・・



FPVレーシング機に搭載されているアクションカメラは調べてみると約2種類あって、GoProかその他(MOBIUS ACTION CAM etc)らしい。

GoProは録画した映像をWi-Fi2.4GHzで飛ばすこともできるが、せっかく操縦に使うプロポの2.4GHzとFPV映像の5.8GHzを分けたのにここで又2.4GHzを使うわけにはいかない。
よってGoProのWi-Fi機能は使わない。

次にその他のアクションカメラで候補としているMOBIUS ACTION CAMだがこれは純粋に録画だけだ。防水性は無いがカメラの形状が機体に乗せるのにおあつらえ向きの細長い形状をしているのが気に入った。

こうなってくるとあとは金額だけである。初心者なので最初は安いものからということで、MOBIUS ACTION CAMにした。

mobius01.jpg


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433693032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック