ESC起動時の音はどこから?

ESCにブラシレスモータを接続して電源を投入すると、起動時にピポのような音が聞こえてくる。この音はどこから鳴っているのか調べてみた。

最初ESCに小型のブザーのようなものが実装されているのかと思いESCを壊してしまった時に、ESCのシュリンクチューブを剥がして探してみた。

写真は壊してしまったESC(XM10A)の部品面と半田面を撮影したものである。

DSC_0318.jpg
部品面


DSC_0317.jpg
半田面


部品面には左側に制御マイコンと右側にゲートドライバ?がある。半田面には左側にマイコン用電源IC?と右側にMOSFETが並んでおりブザーの類はみつからなかった。

どういうことだってばよ?



モータと結線せずにESC単体に電圧を印加した時は鳴らなかったが、モータと結線したESCに電圧を印加すると鳴るということはESCではなくモータが鳴っているということだ。

それではモータの中にブザーが入っているのかというとそうではないらしい。昨年購入したドローン制作本にその答えはあった。(P.105)

モータの中にブザーがあるのではなくモータのコイルを鳴らしているそうだ。どうりでESCの基板上をいくら探してもみつからないわけだ。

さらに調べると技術的にはVCM(ボイスコイルモータ)の原理で鳴らしているらしい。ちなみにこのVCMはPCのHDDにも使われています。

DSC_0320.jpg

この記事へのコメント

  • Reo

    こんにちは、

    それ、私も以前から気になってました。自分的にはESCから
    BEEPが出ているものと思いながら、いや違うよなぁ・・・とか
    モーターが鳴っているとは・・思いもよらなかったw

    これで良く眠れそうです。ありがとうございました。
    2016年02月25日 22:35
  • souzn

    Reoさんこんばんは。

    クアッドコプターなので4つ鳴っているから、FCじゃないことは
    分かったんですがまさかのモーターなのは調べてみた私自身が
    びっくりでした。

    >これで良く眠れそうです。ありがとうございました。
    いえいえこちらこそ。私も昨夜良く眠れました。(^^)
    2016年02月26日 20:28

この記事へのトラックバック