【フライトシミュレータ】Liftoffトラックビルダー及びレースエディタ使い方

え?アップするのが遅い?決して天気がいいから近所に飛ばしにいってたわけじゃありませんよ!当然じゃないですかっ!(何が

・・・

ということで早速トラックビルダとレースエディタの使い方から。

トラックビルダ


何をするものかというと、フラッグやゲートなどを実際にマップ上に配置するためのツールです。

まずはLiftoffを起動。
liftoff77.jpg

SINGLE PLAYER から TRUCK BUILDERをクリック。
liftoff78.jpg

Liftoff Arenaを選択
liftoff79.jpg

Create New Truckを選択
liftoff80.jpg

トラックの名前を入力。
liftoff81.jpg

Edit Truckで編集開始
liftoff82.jpg

操作方法は下記の通り。

↑[カーソルキー]:前進
↓[カーソルキー]:後進
→[カーソルキー]:右移動
←[カーソルキー]:左移動
ESC:(メニュー)PAUSE
E:(メニュー)左移動
R:(メニュー)右移動
O:左回転
P:右回転
ENTER:決定
スペース:ジャンプ
マウス右クリック:配置(決定)
マウス左クリック:キャンセル

まずは3つのゲートを配置します。(内訳は開始用、通過用、ゴール用です。)マップ上の移動はカーソルキーを使います。
liftoff83.jpg

画面下部のツールメニューからGatesを選択。「E」「R」「ENTER」を使います。
liftoff84.jpg

アイテムの外縁が赤い色の場合は空中に配置になっているので配置できません。青色になるように配置しましょう。決まったらマウスの右クリックで配置できます。(アイテムを選択してマウスの左クリックで削除。)
liftoff85.jpg

アイテムを回転したい場合は「O」「P」を使います。こうやって3つゲートを配置して、あとは適当にアイテムを配置します。
liftoff86.jpg

「ESC」を押してSAVE TRUCKを選択して保存します。
liftoff82.jpg

レースエディタ


トラックビルダと何が違うのかというと、こちらはスタート、通過用ゲート、ゴールの順番を編集するものです。

EDIT RACESをクリック。
liftoff82.jpg

CREATE NEW RACEをクリック。
liftoff105.jpg

レース名を入力
liftoff106.jpg

EDIT RACEをクリック
liftoff107.jpg

アイコンが重なっているので画面左上のズームボタンかマウスのホイールを回して拡大します。
liftoff90.jpg

スタート位置とゲートが3つ表示されました。
liftoff91.jpg

まずは開始用ゲートをマウスで右クリックします。するとアイコンの下にステータスが表示されます。説明は画面右上にあるステータスを参照してください。(PASS,START,FINISH)
liftoff92.jpg

ステータスの中心をマウスの右クリックでステータスが変化します。開始用なのでSTARTのステータスにします。
liftoff93.jpg

次に通過用のゲートを右クリックしてステータスを表示した後、右クリックでPASSのステータスにします。間違ってステータスが2つ以上でてしまった場合の削除方法は次を参照。
liftoff94.jpg

ステータスの中の何も無いところ(絵とかぶらないところ)にマウスポインタを当てて、ステータスが赤色になってから右クリックすると削除できます。
liftoff95.jpg

このように削除できます。
liftoff96.jpg

最後にゴール用のゲートのステータスをFINISHにします。
liftoff97.jpg

これから各ゲートをどの順番でまわるかの経路を設定します。まずは開始用ゲートのステータスの左右どちらかの「?」を右クリックして経路の線を出します。
liftoff98.jpg

通過用のステータスの「?」にあわせて右クリックをしてつなげます。同様にして通過用ゲートのステータスの残りの「?」を右クリックして経路の線を出します。
liftoff99.jpg

ゴール用ゲートのステータスにあわせて右クリックをしてつなげます。
liftoff100.jpg

完成したら画面右下のValidateを押してチェックします。OKであれば画面左下に「This race is valid」と表示されます。赤文字で表示されたらどこかが間違っているので確認します。
liftoff101.jpg

Number of lapsで何周するのかを設定して、SAVEを押して保存します。(後はRETURN → Back to Truck Builder → Return to Main Menuでメインメニューへ戻ります)
liftoff102.jpg

プレイ


作成したカスタムトラックを実際にプレイしてみましょう。
liftoff110.jpg

まずはSINGLE PLAYERからRaceを選択。
liftoff111.jpg

Liftoff Arenaを選択。
liftoff112.jpg

SELECT TRUCKで作成したトラックを選択。
liftoff113.jpg

SELECT RACEで作成したレースを選択。
liftoff114.jpg

実際に自分で作成したトラックをプレイした動画をアップしました。なんか物足りないな・・・。


XMLファイル


作成したXMLファイルの確認方法。Steamのランチャーウィンドウからアクセスします。
liftoff120.jpg

画面左側のSteamを右クリックしてプロパティをクリック
liftoff121.jpg

ローカルファイルのタブを選択し「ローカルファイルの閲覧」をクリック
liftoff122.jpg

Liftoff_Dataフォルダをクリック
liftoff123.jpg

Trucks,Racesフォルダにそれぞれトラック、レースのXMLファイルが格納されている。
liftoff124.jpg

Trucksフォルダの中には、作成したトラック(souzn51.xml)のXMLがある。
liftoff125.jpg

Racesフォルダの中には、作成したレース(x.xml)のXMLがある。
liftoff126.jpg

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435399006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック