フライトシミュレータ ~FPV PASSION~

闇が辺りを覆う夕刻時、電話の着信音が鳴り響く。発信元は、、、知人だ。金曜日のこんな時間に電話をかけてくるなんて、おおかたロクな電話でないことは察しがつく。 ←ヲィ

souzn「もしもーし、、」
知人 「俺っ!俺っ!オレオレ詐欺ちゃうで!」
souzn「チッ、、」
知人 「おぃおぃお前んとこのブログの善良な読者にその態度はないやろ?元はといえばお前がブログにオレオレ詐欺なんて書いたんやろ?」
souzn「自分のブログに何を書こうが勝手だ。(ぼそっ)」

知人 「まぁええわ。ってゆーか空撮について相談あんねんけど」
souzn「空撮?レース用機体で飛ばすの?」
知人 「いや、空撮用にParrot2かPHANTOM3あたりでも買おうかなと」
souzn(はっ!?俺よりも先にParrot2やPHANTOM3を墜落させるなんてっ!許さんっ!)
知人 「もしもし?聞いてるか?何ぶつぶつゆうてんねん。」
souzn「あ?それでどうしたんだっけ」

知人 「空撮用のシミュレータって無いかなと思って電話してん」
souzn「空撮用か・・・FPV Freerider RechargedとかでForestかRocksのマップを高いところ飛んだら空撮になるんじゃない?」
知人 「ちゃうねん。空撮のコースとかプランとか立てるのに実際の景色を飛びたいねん。」
souzn「実際の景色か、Google mapの航空写真とかは?」
知人 「静止画じゃなくて、こう、、なんて言うか、、」
souzn「Google earthは?」
知人 「真上から見ただけやん。ドローンで飛んでるような感じのものってやっぱないかなぁ??」
souzn「・・・あるで!」

FPV PASSION


ということで、ちょっと毛色の違ったシミュレータ「FPV PASSION」をご紹介します。シミュレータといってもWEBブラウザで動作します。又、XBOXなどのコントローラで操作することもできます。

FPV PASSION
http://www.fpv-passion.fr/simulator/

上記サイトにアクセスして、下図の赤丸で囲われたアイコンをクリックする。
fpvpassion2016052001.jpg

新しいWindow(タブ)が開いて下図のようなメッセージが表示されるので、とりあえずOKをクリック
fpvpassion2016052002.jpg

そうすると下図のような画面が表示される。
fpvpassion2016052003.jpg

まずは画面左下のLocationに空撮する場所(日本名でもOK)を入力しTeleportボタンかリターンキーを押下。
fpvpassion2016052004.jpg

操作は簡単!画面右下にガイドがある。
fpvpassion2016052005.jpg
機体操作
←(カーソルキー):左(エルロン)
→(カーソルキー):右(〃)
↑(カーソルキー):前進(エレベータ)
↓(カーソルキー):後進(〃)
PageUp:上昇(スロットル)
PageDown:下降(〃)

カメラ操作
4:左(ラダー)
6:右(〃)
8:上
5:下

基本これだけで操作できますが、あとの便利な機能は以下の通り。

fpvpassion2016052006.jpg

・Navigation Bar
チェックをつけると画面に(画像取得日)、緯度・経度、標高、高度が表示される。
fpvpassion2016052007.jpg

・Superman Mode
字のまんま移動が速くなる。ちなみにこのモードの時はカメラの上下は固定される。
fpvpassion2016052008.jpg

・フルスクリーン
画面右上の隅をクリックするとフルスクリーンとなる。
fpvpassion2016052009.jpg

たとえばこんな感じでシミュレートできる。場所は大阪城。
fpvpassion2016052010.jpg

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック