【ドローンレース】ASIA CUP 2016 Drone Impact Challenge

7/29~7/31秋田県仙北市のホテル森の風田沢湖で行われたドローンレース。

公式
http://dichallenge.org/



レースは4つのクラスに分けて開催された。それぞれマスタークラス(FPV部門)、Under199クラス(FPV部門)レギュラークラス(目視部門)、フリースタイルクラス

又、会場のある仙北市は国家戦略特区プロジェクトの一環としてドローン特区に指定された地域となっており無線などの運用においても緩和されている。(現行3台同時運用のところが、5~7台同時運用etc)

尚、ニコ生でも放送されたがレースの模様は下記に放送される。
2016年9月17日(土)午後8時50分~9時50分
フジテレビNEXTライブ・プレミアム/フジテレビNEXTsmart

ニコ生の設営の様子


7/29ドローン体験会の様子


本ブログが応援しているBE INTO DRONEのYOKOTA氏


マスタークラス(FPV部門)の様子


レースの様子


パイロットの様子


会場の様子

この記事へのコメント

  • ドローンブログ

    詳細記事ありがとうございます!
    これ行きたかったです(>_<) 日本で行われるレースだと最大級でしたよね。
    ドローンは地方の方が盛り上がるかも。都心は不利かも知れませんね。
    2016年08月01日 09:07
  • souzn

    droneblogさん、こんばんは!

    >これ行きたかったです(>_<) 日本で行われるレースだと
    >最大級でしたよね。
    >ドローンは地方の方が盛り上がるかも。
    >都心は不利かも知れませんね。

    私も見に行きたかったです。地方のほうが飛ばす場所の問題もあり活発なようですね。ドローン特区なんかはかなり有利ですね。

    個人的には関東や東北がドローンレースが活発なような気がして西日本でももっと開催して欲しいなと思ってます。(^^)
    2016年08月01日 22:21

この記事へのトラックバック