プロポのスティック交換

指が痛い・・・と言っていたら知人にポケモンのしすぎやろ!と言われたのだが決してそうではない。いやいやほんとだってば!!

(以下個人的主観です)
原因はプロポのスティックだ。どういうことかというと下の写真を見てほしい。親指でプロポのスティックを動かしているのだが、食い込んでしまうのだ。

2016081000.jpg

プロポ(シミュレータ専用等含む)はいくつか持っているのだが、決まって痛くなるのはFUTABA 10J。最近ではマルチコプター以外にXK製品やシミュレータのLiftoff,Formulafpvで使用している。
2016081001.jpg

これのスティックの先はこんな感じ。このトゲトゲした先っぽが指に食い込むようだ。
2016081002.jpg

他のプロポと比較してみる。まずはシミュレータ専用コントローラ。最近はSteamのDrone Racing専用となっている。
2016081003.jpg

これのスティックの先はこんな感じ。突起がそんなに鋭くないので痛くはない。
2016081004.jpg

次にRealFlightの専用コントローラ。最近ではFPV FreeriderやRealFlight、Aerofly、Heli-xで使用している。
2016081005.jpg

これも先ほどのシミュレータ専用コントローラと同じで突起がそんなに鋭くないのでこれも痛くはない。
2016081006.jpg

ぼ~っと眺めていたら10JとRealFlightのスティックが似ていることに気付いた。それにどちらもFUTABA製だ。

これはもしや流用できるのではないか?と思い取り外して並べてみた。
上がRealFlightのスティックで下が10Jのスティックだ。
2016081007.jpg

スティックを取り外した跡も見てみる。まずはRealFlightのコントローラ。
2016081008.jpg

次に10Jのプロポ
2016081009.jpg

試しに10JにRealfglihtから外したスティックをつけてみた。

イケるやん!

2016081010.jpg

ということでもう片方も交換してみた。
2016081011.jpg

これでもうイタクナーイ!
2016081012.jpg

・・・

・・



え?Realflightのコントローラはどうするんだって?

できる男は違うのだよ!(嘘です。ジャンク扱いだったので部品取り用に壊れているのをもう一台買ってました)

ちなみにGoogle先生で調べてみると、交換用スティックとしてフワラータイプとかいろいろ売ってるのを知りました。まっとりあえずはこれで使ってみるかな。

2016081013.jpg

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440930087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック